トップページ > 平成28年度トピックス一覧 >タイ国天然資源環境省公害対策局長が県議会を訪問されました

タイ国天然資源環境省公害対策局長が県議会を訪問されました

タイ国天然資源環境省公害対策局長が県議会を訪問されました1

 平成28年8月23日、福岡県と環境協力協定を締結するため来県されたタイ国天然資源環境省公害対策局のウィッチャーン・シマチャヤ局長が県議会を訪問され、佐々木徹副議長、福岡県タイ友好議員連盟会長の吉村敏男民進党・県政県議団会長、森下博司公明党団長、浜﨑達也福岡県タイ友好議員連盟副会長、神﨑聡副会長がお迎えし、訪問を歓迎しました。
 佐々木副議長は、「タイ国バンコク都議会と福岡県議会は2007年に友好提携を締結して以来、さまざまな分野において、素晴らしい交流が行われてきています。福岡県との国際環境協力に関する協定の締結を契機として、タイ国と福岡県との環境協力関係が、ますます深まることを大いに期待いたします」と挨拶しました。
 ウィッチャーン局長は、「今回の締結により、福岡の公害対策のノウハウをタイでも活用することによって、今後のタイ国内の環境改善に努めていきたい」と述べられました。
 懇談では、本県が支援し、タイ国内に整備された、「福岡方式(準好気性埋立方式)」による廃棄物処分場についての報告や水質汚染等の環境改善に関する活発な意見交換が行われました。


タイ国天然資源環境省公害対策局長が県議会を訪問されました2