トップページ > 平成28年度トピックス一覧 >平成28年6月定例会の概要

平成28年6月定例会の概要

平成28年6月定例会の概要

 平成28年6月定例会は、6月6日に招集され、21日まで16日間の会期で開催されました。

 この定例会には、熊本地震の風評被害を早期に解消し、旅行需要を喚起するため九州が一丸となって「九州観光復興支援周遊キャンペーン」に取り組むための補正予算案1件、大規模な災害による被災者の経済的負担の軽減を図るための「大規模災害の被災者に対する使用料及び手数料の免除等に関する条例」の制定など条例議案7件、専決処分したものについて報告し承認を求める議案1件、工事請負契約の締結に関する議案9件、財産の取得に関する議案1件、人事に関する議案2件、計21件の議案が提出されました。
 また、議員提案に係る政策条例の制定を促進するために、常設の「福岡県議会議員提案政策条例検討会議」を設置することを内容とする福岡県議会会議規則の一部を改正する議案が提出されました。
 審議に当たっては、防災対策、障害者差別解消、教育問題など県政全般にわたり活発な議論が交わされました。
 審議の結果、提出された議案22件については、いずれも原案のとおり可決、承認または同意されました。


 詳しくは、こちらをご覧ください → 平成28年6月定例会