本文
令和6年9月定例会の知事議案説明要旨
当初提出議案(令和6年9月5日)
本日ここに、第7回福岡県議会定例会を招集いたしましたところ、議員の皆様におかれましては、ご参集いただき、厚くお礼申し上げます。
このたびの台風10号により、全国各地で被害が発生し、本県においても、2名の尊い命が失われるとともに、家屋や道路、河川などに被害が発生しました。
お亡くなりになられた方々に対し、謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
パリ2024オリンピック競技大会では、38名の本県ゆかりの選手が出場し、7名の方々がメダルを獲得する快挙を成し遂げられました。そして、開催中のパラリンピックにも、12名の本県ゆかりの選手が出場され、メダル獲得という大変嬉しい知らせも届けられており、選手の皆さんが競技に挑むひたむきな姿は、県民だけでなく国民全てに、元気、勇気、感動を与えてくれています。
また、今回のオリンピックでは、本県が全国に先駆けて取り組んできたトップアスリートの育成を目指す「福岡県タレント発掘事業」の修了生から初めてのメダリストが誕生しました。この事業をパラスポーツの分野に拡大した「フクオカ・パラスター・プロジェクト」にも取り組んでいるところであり、今回の快挙は、未来のオリンピアン・パラリンピアンを目指す受講生の目標となるもので、私自身、大変嬉しく、感謝を申し上げる次第です。
選手の皆さんの健闘を称え、今後の活躍にエールを送る県民報告会「Fukuoka Sports Award」について、県議会の皆様ともご相談しながら、開催準備を進めてまいります。
この議会に提案しております議案は、35件であります。その内訳は、予算議案2件、条例議案5件、専決処分したものについて報告し承認を求める議案1件、工事請負契約の締結に関する議案18件、経費負担に関する議案6件、その他の議案1件、人事に関する議案2件であります。
まず、予算議案について、ご説明申し上げます。
今回の補正予算は、県民の安全・安心を確保するとともに地域の活性化を図る観点から、早期の事業執行が必要な経費、知事選挙の実施に要する経費のほか、県議会の海外活動に要する経費を措置しております。
補正予算の額は、一般会計で105億3400万円余となり、その結果、一般会計の総額は、2兆1425億9500万円余となります。
一般会計の歳入は、国庫支出金及び県債などの特定財源のほか、繰越金を計上しております。
次に、補正予算の主な項目について、ご説明申し上げます。
まず、安全・安心の確保であります。
子どもたちの通学路における歩道整備、近年頻発する自然災害を踏まえた緊急輸送道路や河川の護岸の整備、港湾の岸壁補修等に要する経費を増額しております。
能登半島地震を踏まえ、本県近海の9つの海域活断層による地震・津波被害想定調査の必要性を判断するため、予備調査を実施いたします。
また、最新の知見に基づき、平成23年度に調査した警固断層ほか3つの主要活断層による地震被害想定について再調査いたします。
地域活性化では、「大阪・関西万博」を目的とした訪日客の本県への誘客を推進するため、欧米豪をターゲットに同時多言語翻訳ツールを整備した「よかバス」商品を開発します。
また、訪日客の予約・申込方法に合わせた「よかバス」商品の販売体制をつくるため、海外の日系旅行会社と連携し、「よかバス」をパッケージにした旅行商品の開発を海外の旅行会社に働きかけるとともに、海外の旅行予約サイトに、本県への交通、宿泊と「よかバス」に関する情報を集約し、ワンストップで予約、購入できるシステムを開発します。
さらに、すべての「よかバス」商品が検索できるポータルサイトを多言語化いたします。
優れた技術や将来性を有する県内企業の魅力を紹介し、高校生の進路選択の幅を広げ、県内就職を促進するため、技術系企業と学校をつなぐコーディネーターを配置し、全ての県立高校及び私立高校の進路担当教員を対象に研修会を実施します。
世界初の男女シングルス・ダブルス同時開催となる卓球の国際大会「WTT FINALS FUKUOKA2024」を契機に、スポーツへの関心を高め、卓球のファンと競技者を増やすため、県内の小学生を大会に無料招待するとともに、県内トップアスリートによる中学校・高校への出張卓球教室を実施します。
また、国内外からの来場者に対し、本県の農林水産物や観光の魅力をPRするとともに、ワンヘルスの理念を発信します。
このほか、来年3月に行われる予定の知事選挙及びその啓発に要する経費、県議会の海外活動に要する経費を措置しております。
以上が補正予算の概要であります。
次に、条例議案について、ご説明申し上げます。
まず、「福岡県飲酒運転撲滅運動の推進に関する条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、「道路交通法」の一部改正に伴い、自転車の酒気帯び運転が検挙の対象となることを受け、本条例で定義する準違反者の対象車両に、自転車を規定するものでございます。
そのほか、関係法令の一部改正に伴い所要の規定の整備を行う条例4件であります。
専決処分したものについて報告し承認を求める議案は、県が公立大学法人福岡県立大学に派遣していた県職員に係る過労自死損害賠償請求事件の和解であります。
工事請負契約の締結に関する議案は、福岡県庁舎議会棟空調改修工事ほか5件について契約を締結するもの及び福岡武道館新築工事ほか11件について議決内容の一部を変更するものであります。
経費負担に関する議案は、農業農村環境整備事業ほか5件について、市町村の負担すべき金額を定めるものであります。
その他の議案は、芦屋港港湾施設に係る事務の委託に関する規約の制定について、県議会の議決を求めるものであります。
人事に関する議案は、福岡県教育委員会委員の任命及び人事委員会委員の選任について、県議会の同意を求めるものであります。
以上、提出議案の概要についてご説明申し上げましたが、いずれの議案も県政運営上緊要なものでありますので、慎重ご審議の上、議決下さいますようお願い申し上げます。
日程 | 提出議案| 諮問| 知事議案説明要旨| 代表質問 | 一般質問
採決結果| 可決された意見書・決議、採択された請願