ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年6月定例会の知事議案説明要旨

当初提出議案(令和5年6月6日)

 本日ここに、第2回福岡県議会定例会を招集いたしましたところ、議員の皆様におかれましては、ご参集いただき、厚くお礼申し上げます。

 この議会に提案しております議案は、38件であります。その内訳は、予算議案2件、条例議案12件、専決処分したものについて報告し承認を求める議案1件、工事請負契約の締結に関する議案15件、その他の議案4件、人事に関する議案4件であります。

 まず、予算議案について、ご説明申し上げます。
 今回の補正予算は、3月28日の新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰対策予備費使用の閣議決定を踏まえ、県民の生活・健康を支える医療・福祉施設、子どもの学びや成長を支える教育施設等に対する電力・ガス・食料品等価格高騰対策や価格高騰の影響を特に受ける低所得のひとり親世帯への支援に要する経費のほか、鶏卵価格の上昇の原因ともなっている高病原性鳥インフルエンザ対策に必要な経費を措置しております。
 補正予算の額は、一般会計で168億6900万円余となり、その結果、一般会計の総額は、2兆2143億7800万円余となります。
 一般会計の歳入は、国庫支出金、「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」、繰越金を計上しております。

 次に、補正予算の主な項目について、ご説明申し上げます。
 まず、電力・ガス・食料品等価格高騰対策であります。
 第1は、「医療・福祉・教育施設等への支援」であります。
 電力・ガス・食料品等の物価高騰の影響を受けている、医療機関、介護サービス事業所、障がい福祉サービス事業所、保育所、児童養護施設、私立幼稚園・私立学校、こども食堂などに対し、電気料金等を緊急に助成し、県民の生活に密着した医療・福祉・教育などのサービスの継続を目指してまいります。

 第2は、「生活者・事業者への支援」であります。
 LPガスの販売事業者に対して料金の上昇分を新たに助成し、高騰するLPガスの消費者負担を軽減します。
 また、電気料金高騰の影響を受けている中小企業等を支援するため、特別高圧で受電する中小企業等に対し、電気料金の一部を新たに助成します。

 第3は、「畜産・酪農家の経営継続支援」であります。
 飼料価格高騰の影響を受ける畜産農家を支援するため、配合飼料及び乾牧草の購入費に対する助成を行います。
 また、肉用子牛の出荷価格下落の影響を受け、収入が減少している酪農家を支援するため、下落した出荷価格に対する助成を新たに行います。

 次に、「低所得のひとり親世帯への支援」です。
 物価高騰の影響を受け、生活が厳しい状況にある低所得のひとり親世帯に対し、児童一人当たり5万円の特別給付金を支給いたします。

 最後に、「高病原性鳥インフルエンザ対策」であります。
 鳥インフルエンザに係る防疫体制を強化するため、養鶏農家が行う鶏舎の金属製防鳥用ネットの設置等に対し助成を行うとともに、鶏舎周辺のため池において市町村が行う、野鳥の追い払いを目的とした大型カイトの設置等に対し新たに助成を行います。
 以上が補正予算の概要であります。

 次に、条例議案について、ご説明申し上げます。
 第1は、「福岡県税条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、「地方税法」等の一部改正に伴い、自動車税環境性能割における税率区分の見直しを行うほか、所要の規定の整備を行うものであります。

 第2は、「福岡県都市公園条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、公園施設として西公園内にドッグランを整備することに伴い、その利用料金の上限を定めるものであります。

 そのほか、関係法令の一部改正に伴い所要の規定の整備を行う条例5件などであります。

 専決処分したものについて報告し承認を求める議案は、福岡県税条例等の一部改正であります。「地方税法」の一部改正に伴い、自動車税の種別割における税率の特例措置について、その適用期限を延長するほか、所要の規定の整備を行うものであります。

 工事請負契約の締結に関する議案は、一般国道322号嘉麻バイパス大隈トンネル工事ほか7件について契約を締結するもの、一般国道322号嘉麻バイパス山田トンネル工事ほか5件について議決内容の一部を変更するもの及び築上西高等学校普通教室棟改築工事について変更契約を締結するものであります。

 その他の議案は、公立大学法人九州歯科大学に係る定款の一部変更、抗インフルエンザウイルス薬の取得及び糸島市に県立特別支援学校を設置することに伴う、福岡市との間の教育事務の委託に関する規約の廃止について、県議会の議決を求めるものであります。

 人事に関する議案は、福岡県副知事、福岡県人事委員会委員及び福岡県監査委員の選任並びに福岡県収用委員会の委員及び予備委員の任命について、県議会の同意を求めるものであります。

 以上、提出議案の概要についてご説明申し上げましたが、いずれの議案も県政運営上緊要なものでありますので、慎重ご審議の上、議決下さいますようお願い申し上げます。


日程 | 提出議案| 諮問| 知事議案説明要旨| 代表質問 | 一般質問
採決結果| 可決された意見書・決議、採択された請願