トップページ > 本会議の情報 > 平成28年9月定例会 > 平成28年9月定例会の知事議案説明要旨

平成28年9月定例会の知事議案説明要旨

当初提出議案(平成28年9月14日)

 本日ここに、第8回定例県議会を招集いたしましたところ、議員の皆様におかれましては、ご参集いただき、厚くお礼申し上げます。

 今回の台風第10号により、東北、北海道地方で、甚大な被害が発生しております。お亡くなりになられた方々に対し深く哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

 この議会に提案いたしております議案は、25件であります。その内訳は、予算議案1件、条例議案7件、専決処分したものについて報告し承認を求める議案1件、工事請負契約の締結に関する議案6件、経費負担に関する議案6件、その他の議案2件、人事に関する議案2件であります。

 まず、予算議案について、ご説明申し上げます。
 今回の補正予算は、防災・減災対策として緊急輸送道路の整備などを加速するとともに、最近の大雨災害による被災箇所に係る災害復旧費を措置しております。併せて、市町村が取り組む国際スポーツ大会のキャンプ地誘致活動の支援、独立行政法人理化学研究所との連携による製品開発の支援など、地域活性化に向けた施策をはじめ、喫緊の課題に対応するために必要な経費を措置しております。
 補正予算の額は、一般会計で40億5000万円余となっております。これによって、一般会計の総額は、1兆8078億1800万円余となります。
 一般会計の歳入は、国庫支出金、県債、繰越金などを計上しております。

 次に、補正予算の主な項目について、ご説明申し上げます。
 まず、防災・減災対策として、緊急輸送道路の整備、橋りょうの老朽化対策、洪水被害防止のための河川の護岸整備などに係る公共事業費を追加するとともに、県ホームページで提供中の土砂災害危険度情報を地上デジタル放送でも配信するためのシステム整備費を措置しております。
 併せて、本年6月及び7月の大雨で被災した河川の復旧に要する経費を増額いたしました。

 次に、地域活性化に向けた対策であります。
 まず、ラグビーワールドカップ及び東京オリンピック・パラリンピックのキャンプ地誘致に向け、海外からの視察団受入れ、プロモーション動画の制作等を行う市町村に対する助成費を追加しております。
 また、障害者スポーツを推進するため、特別支援学校における地域の障害者が参加するスポーツ活動の実施に必要な経費を措置しました。
 さらに、本県が誘致を目指している独立行政法人理化学研究所と地域の大学・企業との連携による健康増進に役立つ革新的な機能性表示食品の開発を支援するための経費を計上しております。
   そのほか、本年11月に北九州市で開催される「第2回世界獣医師会―世界医師会“One Health”に関する国際会議」に合わせて実施する、県民向けの公開講座、ホースセラピーの体験実演、観光PR・県産食品の展示販売など本県の魅力を発信するイベントに要する経費を新たに措置しました。
 以上が補正予算の概要であります。

 次に、条例議案について、ご説明申し上げます。
 第一は、「福岡県食品の安全・安心の確保に関する条例」の制定であります。その内容は、食品の安全・安心の確保に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、県民が健康で安全・安心に暮らすことができる社会の実現に寄与するため、その基本理念を定め、県や食品関連事業者の責務等を明らかにするとともに、施策の基本となる事項を定めるものであります。併せて、この条例の規定に基づく事務の一部を保健所設置市に移譲するため、「福岡県事務処理の特例に関する条例」の一部を改正するものであります。

第二は、「福岡県国民健康保険運営協議会条例」の制定であります。その内容は、「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」の規定に基づき、平成30年度から本県が財政運営の主体となる国民健康保険事業の運営に関する事項を審議するため、「福岡県国民健康保険運営協議会」を設置するものであります。

 第三は、「福岡県税条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、社会福祉の充実及び教育の振興のための財政需要に充てるため、法人県民税の法人税割に係る税率の特例措置について、その適用期間を5年間延長するものであります。

 そのほか、民生委員の定数を改める条例及び関係法令の一部改正に伴い所要の規定の整備を行う条例2件であります。

 次に、専決処分したものについて報告し承認を求める議案は、衆議院議員の補欠選挙の実施に伴う平成28年度一般会計補正予算であります。

 工事請負契約の締結に関する議案は、福岡高等技術専門校実習棟改築工事ほか2件について契約を締結するもの及び祓川開発事業(伊良原ダム)の建設工事ほか2件について議決内容の一部を変更するものであります。

 経費負担に関する議案は、農業農村環境整備事業ほか5件について、市町の負担すべき金額を定めるものであります。

 その他の議案は、福岡県自治振興組合に対する県有財産である土地の無償貸付け及び東九州自動車道の用地収用のための行政代執行において撤去した物件の保管費用の償還を求める訴えの提起について、県議会の議決を求めるものであります。

 人事に関する議案は、福岡県教育委員会委員の任命及び福岡県人事委員会委員の選任について、県議会の同意を求めるものであります。

 以上、提出議案の概要についてご説明申し上げましたが、いずれの議案も県政運営上緊要なものでありますので、慎重ご審議の上、議決下さいますようお願い申し上げます。