トップページ > 令和4年度トピックス一覧 > タイ王国バンコク都高校生交流事業参加者による議会表敬

タイ王国バンコク都高校生交流事業参加者による議会表敬

タイ王国バンコク都高校生交流事業参加者による議会表敬の写真

 令和4年12月26日、福岡県と友好提携を締結しているタイ・バンコク都との高校生交流事業に参加しているバンコク都と福岡県内の高校生の皆さんが県議会を訪問され、井上博隆副議長及び福岡県タイ友好議員連盟(会長:仁戸田元氣議員)の佐々木允事務局長が出迎え、訪問を歓迎しました。
 井上副議長は、「今回の福岡滞在中、お互いの国の文化を学んだり、心と心の交流を行っていただき、将来皆さんが福岡県とバンコク都との交流の懸け橋となっていただけると大変うれしいです」と挨拶しました。
 バンコク都教育庁のジラピンヤー・サンニパーンクーン政策課長は交流団を代表し、「バンコク都と福岡県の同世代の高校生が交流できることはとても意義があると思います。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます」と述べられました。
 懇談では、総領事館誘致活動や、設置後の様々な交流が紹介されるとともに、高校生からは両国の食や文化について質問が相次ぐなど活発な意見交換が行われました。
 福岡県とバンコク都との高校生交流事業が、2年ぶりに実施され、12月24日から29日までの6日間、高校生同士によるグループディスカッションや県内観光地を訪問するなど様々な交流活動を行います。

タイ王国バンコク都高校生交流事業参加者による議会表敬の写真2