トップページ > 令和4年度トピックス一覧 > 暴力団追放!地域決起会議(福岡地区)・粕屋地区地域安全大会

暴力団追放!地域決起会議(福岡地区)・粕屋地区地域安全大会

暴力団追放!地域決起会議(福岡地区)・粕屋地区地域安全大会の写真

 令和4年10月26日、リーパスプラザこが(古賀市)において、「暴力団追放!地域決起会議(福岡地区)」並びに「粕屋地区地域安全大会」が開催され、桐明和久議長をはじめ、県民生活商工委員会の渡辺美穂委員長、警察委員会の渡辺勝将委員長など多くの議員が出席しました。
 桐明議長は、「県内の暴力団情勢を見てみますと、その勢力は8年連続で過去最少を記録しております。この間、地域住民の方々や地元自治体、県警察、福岡県暴力追放運動推進センター等の連携した取り組みにより、暴力団壊滅に向けた取り組みは日々進んでおります。
 また、本県では、昨年度、福岡県暴力団排除条例の大規模な改正を行い、暴力団事務所の開設及び運営の禁止地域を拡大しました。このような関係条例の改正が新たな武器となり、本県の暴力団排除に向けた取り組みと、県警察による取り締まりが今後さらに進むことを期待しております」と挨拶しました。
 その後、「暴力団情勢について」と題した講演が行われました。