トップページ > 令和4年度トピックス一覧 > ハワイ3偉人関係者による表敬訪問

ハワイ3偉人関係者による表敬訪問

ハワイ3偉人関係者による表敬訪問の写真

 令和4年10月25日、福岡県にルーツを持ち、数々の偉業を成し遂げられた、ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事、故ダニエル・イノウエ上院議員、故エリソン・オニヅカ宇宙飛行士のご家族が表敬訪問され、桐明和久議長は、各会派代表者、福岡県日米友好議員連盟(会長:原竹岩海議員)の役員や服部誠太郎知事とともにお迎えしました。
 桐明議長は、「今年8月に福岡県議会からハワイ州議会友好訪問団を派遣させていただきました。これからもハワイ州と福岡県との友好関係がさらに発展するよう取り組んでまいります。ぜひハワイ州の方でも引き続きお力添えいただきますようお願い申し上げます」と挨拶しました。
 キース・サクダ前ハワイ福岡県人会会長は、「アリヨシ元州知事は、人と人とのつながりが大切だと常々仰っていました。ハワイと福岡の関係が、これまで深く長く続いてきたことについて、福岡の皆さまのご協力に感謝申し上げます」と述べられました。
 その後の歓談では、ハワイ3偉人の故郷への訪問や、親戚の方との再会について話題となりました。

ハワイ3偉人関係者による表敬訪問の写真1