トップページ > 令和4年度トピックス一覧 > 米国ハワイ州議会友好訪問

米国ハワイ州議会友好訪問

 本年は、福岡県議会とハワイ州議会が「国際友好親善促進の盟約」を締結して40周年にあたる節目の年であり、ハワイ州議会からの招へいを受け、令和4年8月3日から7日まで5日間の日程で、秋田章二前議長を団長とするハワイ州議会友好訪問団が、米国ハワイ州を訪問しました。
 3日は、デービット・イゲ州知事を表敬訪問しました。秋田団長は「福岡県とハワイ州の文化や経済が更に発展していきますよう交流を実現させていきたいと思っております。引き続き友好親善に深いご理解と格別のご配慮をよろしくお願いいたします」と挨拶しました。

米国ハワイ州議会友好訪問の写真1

 4日は、ハワイ大学を訪問し、ワンヘルスに関して、大学で取り組んでいるプログラムや本県での取り組み状況などについて、意見交換を行いました。

米国ハワイ州議会友好訪問の写真2 米国ハワイ州議会友好訪問の写真3

 続いて、ハワイ州知事主催のレセプションが知事公邸であるワシントンプレイスで開催され、秋田団長は「福岡県とハワイ州の交流を担ってきた皆様が一堂に会し、ともに祝うことができ、大変光栄に思います。40周年を契機に友好交流が一層充実し、更に発展していきますよう、努力してまいりたいと思っております」と挨拶しました。

米国ハワイ州議会友好訪問の写真4

 5日は、ハワイ州議会を表敬訪問し、スコット・サイキ下院議長とグレン・ワカイ上院議員と会談しました。秋田団長は「今後とも福岡県とハワイ州の文化や経済が発展していきますよう交流を充実させていきたいと思っております」と挨拶しました。
 また、長年にわたり両県州議会の友好関係の発展に貢献した功績により、本県議会からは松本國寛議員が、ハワイ州議会からはコウチ上院議長とサイキ下院議長が表彰されました。

米国ハワイ州議会友好訪問の写真5 米国ハワイ州議会友好訪問の写真6

 このほか、在ホノルル日本国総領事への表敬訪問やハワイ福岡県人会との懇談会を行うなど大変有意義な訪問となりました。