トップページ > 令和4年度トピックス一覧 > 令和4年6月定例会の概要

令和4年6月定例会の概要

令和4年6月定例会の概要の写真1

 6月定例会は、6月3日に招集され、6月21日まで19日間の会期で審議が行われました。
 今定例会には、国の総合緊急対策を最大限活用し、「コロナ禍における原油価格・物価高騰等総合緊急対策」に取り組むほか、「新型コロナウイルス感染症対策」、「地域活性化」に必要な経費の令和4年度補正予算議案2件、条例議案9件、専決処分したものについて報告し承認を求める議案2件、工事請負契約の締結に関する議案14件、人事に関する議案1件、計28件の議案が知事より提出されました。また、議員提出議案として、「福岡県における議会関係ハラスメントを根絶するための条例の制定について」1件を提出しました。
 審議にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策、物価高騰対策、福祉労働問題、豪雨・大雨への対応、教育問題など県政全般にわたり活発な論議が交わされました。
 審議の結果、提出された議案29件については、いずれも原案のとおり可決、承認または同意されました。
 定例会閉会日、議場において一連の採決が終了した後、議長辞職の件が日程に追加され、秋田章二議長の辞職が許可されました。引き続き議長の選挙が行われ、新しい議長に桐明和久議員(自民党県議団)が選出されました。

令和4年6月定例会の概要の写真2

 【議長就任あいさつ】
 ただいま福岡県議会第72代議長にご推挙賜りました。大変、身に余る光栄でありますとともに、身の引き締まる思いでございます。
 もとより浅学非才な私でありますが、二元代表制の一翼を担う県議会の公正かつ円滑な運営を心掛け、ひいては福岡県政発展のため、全力を尽くしてまいる所存でございます。
 皆さま方におかれましては、より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げます。

議長 桐明 和久