トップページ > 平成30年度トピックス一覧 > 平成筑豊鉄道「ことこと列車」出発式

平成筑豊鉄道「ことこと列車」出発式

平成筑豊鉄道「ことこと列車」出発式1

 平成31年3月21日、JR直方駅前広場において、平成筑豊鉄道「ことこと列車」出発式が開催され、井上順吾議長と地元選出の香原勝司議員が出席しました。
 井上議長は、「鉄道が人々の生活の足として果たす役割は大変重要であり、今後も持続可能な路線として残していくためには、県や沿線市町村が共に協力し、地域の皆様方にご活用いただくことが大切です。『ことこと列車』は、福岡・北九州都市圏を始め国内各地からの観光客や、訪日外国人観光客を筑豊・京築地域に呼び込むためのツールとして大変期待されます。県議会といたしましても、沿線地域の皆様と一緒になって積極的に支援してまいる所存です」と挨拶しました。
 その後、鞍手高校吹奏楽部の演奏と共に、真新しい車両は大勢の乗客を乗せて、直方駅を出発しました。この観光列車は、9月末までの土日祝日に運行しますが、早くもチケットが完売している日もあり、筑豊・京築地域に多くの観光客を呼び込むことが期待されます。運行日時や料金など詳しくはこちらをご覧ください。


平成筑豊鉄道「ことこと列車」出発式2 平成筑豊鉄道「ことこと列車」出発式3