トップページ > 平成30年度トピックス一覧 > 平成筑豊鉄道観光列車「ことこと列車」のプレ運行が実施されました

平成筑豊鉄道観光列車「ことこと列車」のプレ運行が実施されました

平成筑豊鉄道観光列車「ことこと列車」のプレ運行が実施されました1

 平成31年3月3日、「日本一ゆっくり・おいしい・楽しい列車」として、平成筑豊鉄道観光列車「ことこと列車」が、3月21日(木・祝)の運行開始に先立ち、一部区間(直方~田川伊田)でプレ運行を実施しました。
 平成筑豊鉄道を活用した筑豊地域の振興については、議会でもたびたび質問され、特に沿線の議員からは強い期待が寄せられていたところで、畑中茂広副議長をはじめ、沿線市町村選出議員の香原勝司議員、堀大助議員、神﨑聡議員が出席し、「ななつ星」を手がけた水戸岡鋭治氏デザインの列車内の様子や運行行程等について説明を受けました。
 畑中副議長は、「沿線には、福智山や香春岳、林龍平酒造場、黒田官兵衛が居城した馬ヶ岳城跡、豊津小笠原藩ゆかりの史跡、そして行橋市長井浜など見所がたくさんあります。この観光列車の運行がこうした地域の財産を更に活かすことにより、地域の活性化につながることを期待しています」と感想を述べました。
 3時間半の列車の旅では、福岡県出身のフレンチシェフである福山剛氏監修のコース料理が供され、景色と共に筑豊の食材を楽しむことができます。運行日時や料金など詳しくはこちらをご覧ください。


平成筑豊鉄道観光列車「ことこと列車」のプレ運行が実施されました2 平成筑豊鉄道観光列車「ことこと列車」のプレ運行が実施されました3