トップページ > 平成30年度トピックス一覧 > 駐日ベラルーシ共和国特命全権大使による県議会表敬

駐日ベラルーシ共和国特命全権大使による県議会表敬

 平成30年6月11日、駐日ベラルーシ共和国のルスラン・イエシン特命全権大使が県議会を訪問され、井上順吾議長、畑中茂広副議長をはじめ、樋口明福岡県国際交流推進議員連盟会長、同議員連盟の役員が出迎え、訪問を歓迎しました。
 井上議長は、今回の訪問を受け、「駐日ベラルーシ共和国大使館においては、両国間の交流のため、各種セミナー、イベントなどの様々な活動を通して、ベラルーシと日本企業間の経済協力促進や、ベラルーシの特産物、特にチーズなどの乳製品の供給拡大を図っていると伺っております。福岡県議会といたしましても、今後ますます、ベラルーシとの交流が広がりますよう、多方面にわたり支援して参る所存でございます」と挨拶しました。
 ルスラン大使は、「ベラルーシはこれから日本と様々な分野で交流することに高い関心があります。そのために、井上議長をはじめ皆様方をベラルーシに招待し、交流を深めたいと考えております。また、今年の5月には東京と大阪で第1回日本・ベラルーシ経済フォーラムを開催しました。次は、福岡で開催させていただきたいと思います。後援をいただければとてもありがたいです」と挨拶されました。
 その後の懇談では、日本とベラルーシ間の貿易や、ビジネス、さらに協力関係の在り方等について意見交換が行なわれました。


駐日ベラルーシ共和国特命全権大使による県議会表敬1