トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > グローバルステージ in HAWAII 参加者の皆さんが県議会を訪問されました

グローバルステージ in HAWAII 参加者の皆さんが県議会を訪問されました

グローバルステージ in HAWAII 参加者の皆さんが県議会を訪問されました1

 平成30年3月16日、県内の青年を海外福岡県人会のある国に派遣するプログラム「グローバルステージ」の参加者である大学生の皆さん8名が、県議会を訪問されました。県議会では、樋口明議長、守谷正人副議長をはじめ、日米友好議員連盟の岩元一儀会長、江藤秀之副会長、高橋雅成副会長、原中誠志事務局長がお迎えし、訪問を歓迎しました。
 このプログラムは平成26年度に開始されたもので、今年は2月23日から3月3日までの9日間、アメリカ合衆国ハワイ州に派遣され、県人会会員の受け入れによるホームステイや、日系移民の歴史を学ぶ、といった経験をしました。
 樋口議長は「プログラムは終わりましたが、福岡にゆかりのある海外の方々と、末永くお付き合いをしてほしいと思います。そういう人たちと接点を持つことで、将来的にはビジネスの交流など、いろんな可能性が出てくるでしょう。今回の経験を通して、皆さん方には国際的な視点を持ってもらい、ぜひ今後の福岡県のために頑張ってください」と挨拶しました。
 参加者からは、「ハワイの日系人のリアルな歴史を現地で学べたことは、非常に貴重な経験でした」「英語で自分の意見を述べる機会が多かったので、自信がつきました」などの意見のほか、今回の経験を自分の将来の仕事に役立てたい、といった感想が述べられました。


グローバルステージ in HAWAII 参加者の皆さんが県議会を訪問されました2