トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > フィリピン・ブラカン州訪問団の皆さんが県議会を訪問されました

フィリピン・ブラカン州訪問団の皆さんが県議会を訪問されました

フィリピン・ブラカン州訪問団の皆さんが県議会を訪問されました1フィリピン・ブラカン州訪問団の皆さんが県議会を訪問されました2

 平成29年10月26日、フィリピン・ブラカン州訪問団の皆さんが県議会を訪問され、樋口明議長、守谷正人副議長をはじめ、吉村敏男民進党・県政県議団会長、森下博司公明党団長、堀大助緑友会会長代理、福岡県国際交流推進議員連盟副会長などがお迎えしました。
 樋口議長は、「本県とフィリピン共和国は消防自動車の寄贈などを通し交流を深めてきました。ブラカン州の皆様が双方の産学官交流を視野に、日本の自治体、行政の政策や取り組みを視察されると伺い、本県にお越しいただいたことを大変うれしく思います」と挨拶しました。
 訪問団を代表してセサル・ラミレス副知事は、「福岡県とブラカン州とのパートナーシップを深めるために訪問しました。今後、お互いの国の状況や政策、取り組みなど様々なことを知っていき、つながりを強めていきたいと思います」と挨拶されました。
 その後の懇談では、「ごみを燃料にしてエネルギーをつくる」という取り組みをブラカン州が行っていることから、本県とブラカン州双方のごみ処理施設の現状や課題などが話題となりました。


フィリピン・ブラカン州訪問団の皆さんが県議会を訪問されました3