トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > シアトル・バンクーバー訪問について

シアトル・バンクーバー訪問について

 平成29年8月17日から23日までの日程で、福岡県議会と福岡県の訪問団が、アメリカ合衆国シアトル市とカナダ・バンクーバー市を訪問しました。
 訪問の主な目的は、シアトル・タコマ福岡県人会創立110周年及びバンクーバー福岡県人会創立35周年の記念式典への参加で、県議会から守谷正人副議長、桐明和久議員、岩元一儀議員、浜﨑達也議員、神﨑聡議員が大曲昭恵副知事とともに出席し、県人会の皆様と交流を行い、福岡県と県人会の皆様との絆を深めました。
 シアトル・タコマ福岡県人会の玉井グレン純夫実行委員長、バンクーバー福岡県人会の清田勝会長から、故郷福岡への思いのこもった熱い歓迎の挨拶を受けました。


シアトル・バンクーバー訪問について1
シアトル・タコマ福岡県人会
シアトル・バンクーバー訪問について2
バンクーバー福岡県人会

 そのほか、シアトルでは山田洋一郎在シアトル日本国総領事、バンクーバーでは岡井朝子在バンクーバー日本国総領事を表敬訪問するとともに、ジェトロバンクーバーの酒井拓司所長と面会し、それぞれ日本、福岡とアメリカ、カナダの経済交流等について意見交換を行いました。

シアトル・バンクーバー訪問について3
山田 在シアトル総領事
シアトル・バンクーバー訪問について4
岡井 在バンクーバー総領事
シアトル・バンクーバー訪問について5
ジェトロバンクーバーとの意見交換

 さらにシアトル近郊で開発中のジェット旅客機MRJの試験飛行を行っている三菱航空機株式会社のフライトテストセンターを訪問し、開発の進捗状況などについて説明を受けました。