トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > 第157回全国都道府県議会議長会定例総会

第157回全国都道府県議会議長会定例総会

第157回全国都道府県議会議長会定例総会-1 第157回全国都道府県議会議長会定例総会-2 第157回全国都道府県議会議長会定例総会-3

 平成29年7月25日、第157回全国都道府県議会議長会定例総会が東京都で開催され、樋口明議長が出席しました。
 総会では、平成28年度決算の認定、議案審議、役員の選任等が行われ、議案審議では、「平成30年度政府予算編成並びに施策に関する提言(案)」33件に加え、平成29年7月九州北部豪雨による被害を受け、本県から提案し、役員会提出議案として提出された「台風第3号及び九州北部豪雨による災害に関する決議(案)」など5件の決議が可決されました。これを受け樋口議長は、九州北部豪雨に関する決議が可決されたことへのお礼と、災害発生からこの間に各県議会からいただいたお見舞いや励ましの言葉に対し感謝の意を述べました。
 また、総会終了後には全国議長会からも見舞金の贈呈を受け、「全国からの温かい心遣いに感謝いたします。いただいた見舞金は被災地のため有効に使わせていただきます」とお礼を述べました。

 翌26日は、前日の総会で新たに就任した経済産業委員会の副委員長として、和歌山県議会、長野県議会の両議長とともに、世耕弘成経済産業大臣などに対し、総会で決定された提言を手渡し、意見交換を行うなど、精力的に政府への要請活動を行いました。