トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > 海外福岡県人会の子どもたちが県議会を訪問されました

海外福岡県人会の子どもたちが県議会を訪問されました

海外福岡県人会の子どもたちが県議会を訪問されました1海外福岡県人会の子どもたちが県議会を訪問されました2

 平成29年7月13日、海外福岡県人会の子どもたちが、引率者や留学生の皆さんとともに県議会を訪問され、守谷正人副議長がお迎えしました。訪問されたのは、ブラジル、ボリビア、コロンビア、南加、シアトル・タコマ、ハワイ、ハワイ島、メキシコ、ペルー、パラグアイ、バンクーバー、トロントの各福岡県人会の皆さんです。
 守谷副議長は、「今回の福岡滞在は、皆様のルーツである本県を理解していただくたいへん良い機会だと思います。たくさんの思い出とお土産を、自分たちの国へ持って帰ってください。楽しく有意義な滞在になることを祈念しています」と挨拶しました。
 参加者を代表して、ブラジル福岡県人会の南菜津美マルガレッチさんは、九州北部豪雨による災害に対してお見舞いの言葉を述べられ、「福岡県での滞在を通じて、子どもたちが素晴らしい体験をし、将来、それぞれの国と日本との交流を深めてくれることと思います」と挨拶されました。
 懇談では、小学校での交流が楽しかったことや給食がおいしかったこと、これから博多祗園山笠を見学することなどが話題となりました。


海外福岡県人会の子どもたちが県議会を訪問されました3