トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > 国連ハビタット福岡本部長が県議会を訪問されました

国連ハビタット福岡本部長が県議会を訪問されました

国連ハビタット福岡本部長が県議会を訪問されました1

 平成29年6月12日、国連ハビタット福岡本部の深澤良信 本部長が、離任の報告のため、後任の是澤優 次期本部長とともに県議会を訪問されました。樋口明議長、守谷正人副議長をはじめ、各会派の代表者や福岡県国際交流推進議員連盟会長がお迎えしました。
 樋口議長は、「深澤本部長におかれましては、4年間本当にお疲れ様でした。福岡を拠点としたアジア太平洋地域のサポートに取り組まれ、そのご尽力に対し心から感謝申し上げます。後任の是澤本部長におかれましては、これからのご活躍にご期待申し上げますとともに、素晴らしい関係が築けますよう願っております」と挨拶しました。
 深澤本部長は、「これまでのご支援ご協力に対し、深く感謝申し上げます。福岡本部は、国連ハビタットの中でもアジア太平洋地域を統括する立場です。そのことを肝に銘じ、全力で地域のサポートに取り組んでまいります」と挨拶されました。
 後任として6月16日付で国連ハビタット福岡本部長に着任される是澤本部長は、「福岡本部は、事業の規模や内容が最先端であり、モデル的な事務所であると言われております。地元と連携し、協力して事業に取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます」と挨拶されました。
 懇談では、平成26年に訪問したケニア共和国の現在のインフラ状況や、日本とアフリカの関係などが話題となりました。


国連ハビタット福岡本部長が県議会を訪問されました2