トップページ > 平成27年度トピックス一覧 > ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問

 福岡県議会訪問団が平成27年11月25日から30日までの6日間の日程でベトナム・ハノイ市などを訪問し、相互の友好を深めました。
 訪問団には、団長の井上忠敏議長をはじめ、各会派を代表して松尾統章議員(自民党県議団)、畑中茂広議員(民主・県政県議団)、壹岐和郎議員(公明党)、林裕二議員(緑友会)並びに福岡県ベトナム友好議員連盟の松本國寛相談役、中尾正幸副会長、香原勝司事務局長、樋口明議員、浦伊三夫議員が参加しました。

 ハノイ市では、グェン・ティ・ビック・ゴック ハノイ市人民評議会議長と会談を行い、井上議長は、「昨年4月に、ハノイ市人民評議会と福岡県議会との友好交流促進の取決めの調印を行い、これまで以上に、経済、環境、文化、教育など様々な分野で交流が行われていることに感謝します」と挨拶しました。ゴック議長は、「環境分野では、福岡方式を導入したスァンソン廃棄物処分場のプロジェクトが順調に進んでおり、経済、産業、農業などの分野も交流活動を推進していきたい」と述べられ、本県とハノイ市との交流の重要性を再確認する貴重な機会となりました。

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問1 ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問2

 ハイフォン市では、ズゥオン・アン・ディエン ハイフォン市人民評議会議長を表敬訪問するとともに、北九州市の環境技術を導入し、現在、1日当たり5,000㎥の水を浄水しているアン・ズォン浄水場を視察しました。井上議長は、ディエン議長との会談で「県議会議員全員で構成されている福岡県ベトナム友好議員連盟が中心となって、福岡県とベトナムとの交流を一層充実させていきたい」と挨拶しました。

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問3 ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問4

 このほか、本県とハノイ市商工会議所共催の「日越企業ビジネス交流会」に出席するなど、充実した訪問となりました。