トップページ > 平成27年度トピックス一覧 >ハワイ州議会友好訪問団の皆さんが県議会を訪問されました

ハワイ州議会友好訪問団の皆さんが県議会を訪問されました

ハワイ州議会友好訪問団の皆さんが県議会を訪問されました1 ハワイ州議会友好訪問団の皆さんが県議会を訪問されました2

 平成27年10月1日、福岡県議会と友好提携を締結しているハワイ州議会の友好訪問団の皆さんが、県議会を訪問されました。

 訪問団の皆さんは、開会中の9月定例会一般質問を傍聴され、県議会議員全員が立ち上がり、万雷の拍手でお迎えしました。
 その後、正副議長や各会派の代表者、歴代の議長経験者、福岡県日米友好議員連盟の役員と懇談が行われ、井上議長は、「1982年にハワイ州議会と福岡県議会との間で友好親善の盟約を交わしてから、文化、経済、教育など幅広い分野での交流が行われています。今回の訪問が実り多いものとなり、ハワイ州と福岡県の友好関係が今後ますます発展することを期待しています」と挨拶しました。

 訪問団団長のジョセフ・スウキ ハワイ州議会下院議長は、「大変なつかしい歴代の議長の皆様にお出迎えいただき感謝します。今回の福岡訪問に当たり、大変温かいおもてなしをいただき感激しています」と述べられました。

 訪問団の皆さんからは、「子どもたちだけで通学している様子を見て、福岡は治安が良い街だと感じた。ハワイからもっと多くの観光客が訪れるよう努力したい」などの話があり、福岡-ハワイの直行便などついて懇談が行われました。


ハワイ州議会友好訪問団の皆さんが県議会を訪問されました3