トップページ > 平成26年度トピックス一覧 >第22回福岡県文化賞贈呈式&記念イベント

第22回福岡県文化賞贈呈式&記念イベント

第22回福岡県文化賞贈呈式&記念イベント1

 平成26年11月5日、第22回福岡県文化賞贈呈式と記念イベントがアクロス福岡で開催され、加地邦雄議長と岩元一儀副議長が出席しました。

 「福岡県文化賞」は、県民の皆様の幅広い文化活動を促進し、本県文化の向上・発展を図るため、文化振興に顕著な功績のあった個人や団体に贈られる賞で、今年は、創造部門に染織家の釜我敏子さん、社会部門に障害者アートに着目した活動に取り組まれている「特定非営利活動法人 まる」、奨励部門に「アクロス弦楽合奏団」が受賞されました。

 加地議長は、受賞された皆様方のご努力と多大なご功績に敬意を表すとともに、「多彩で豊かな文化と伝統が継承され、あるいは生み出され、日常的に親しむことができる社会を目指した環境づくりは、潤いと活力に満ちた福岡県を実現するための重要課題です。県議会としましても、行政と連携しながら、本県の芸術文化の振興に鋭意努めてまいります」と挨拶しました。

 文化賞贈呈式に引き続き、記念イベントとして、受賞された方々によるトークイベントとアクロス弦楽合奏団によるコンサートが行われました。