トップページ > 平成26年度トピックス一覧 > 第148回全国都道府県議会議長会定例総会

第148回全国都道府県議会議長会定例総会

第148回全国都道府県議会議長会定例総会1 第148回全国都道府県議会議長会定例総会2

 平成26年7月30日、第148回全国都道府県議会議長会定例総会が東京都で開催され、加地邦雄議長が出席しました。

 総会では、「平成27年度政府予算編成並びに施策に関する提言」について、各委員会から報告が行われ、加地議長が社会文教委員会委員長として、「少子化対策の推進について」など7議案の審査結果の報告を行いました。この後採決が行われ、本提言に関する全ての議案を決定しました。
 この外、「東日本大震災関連対策との推進に関する決議」「人口急減・超高齢化社会への的確な対応を求める決議」など4議案が、趣旨説明の後決定されました。
 また、新たに役員及び委員会の正副委員長の選任が行われ、加地議長は地方自治委員会の副委員長に就任しました。

 翌31日、全国議長会による政府への要請活動が行われ、加地議長は地方自治委員会副委員長として、大阪府、宮城県、神奈川県議会議長とともに、新藤義孝総務大臣などに対し、前日の総会で決定された「平成27年度政府予算編成並びに施策に関する提言」を手渡し、意見交換を行いました。