トップページ > 平成26年度トピックス一覧 > ハノイ市人民評議会友好訪問

ハノイ市人民評議会友好訪問

ハノイ市人民評議会友好訪問

 福岡県議会の訪問団が、平成26年4月24日から26日までの3日間の日程で、ベトナム社会主義共和国のハノイ市を訪問しました。
 訪問団には、団長の松尾統章議長をはじめ、各会派を代表して松本國寛議員(自民党県議団)、野村陽一議員(民主・県政県議団)、松下正治議員(公明党)、林裕二議員(緑友会)と、福岡県ベトナム友好議員連盟の香原勝司事務局次長が参加しました。
 訪問団は25日、ハノイ市人民評議会を訪れ、「福岡県議会とハノイ市人民評議会との友好交流促進の取決めに関する文書」に調印しました。
 松尾議長は、「昨年8月に、福岡県・ハノイ市友好提携5周年記念訪問団の一員としてハノイ市を訪問しました。その際、ハノイ市人民評議会のゴー・ティ・ズアン・タイン議長と、福岡県とハノイ市の今後の交流で大きな成果を上げるためにはハノイ市人民評議会と福岡県議会も友好交流を行い、協力することが大切であるという認識で意見が一致しました。それからこれまで両議会の友好交流について意見交換をさせていただき、本日の調印式を迎えることができました」と挨拶しました。
 タイン議長は、「福岡県議会との友好提携により、ハノイ市と福岡県の関係は新たな段階に入りました。両地域のさらなる発展と連携が深まるよう努めていきます」と述べられました。

「福岡県議会とハノイ市人民評議会との友好交流促進の取決め」.PDF


ハノイ市人民評議会友好訪問