トップページ > 平成25年度トピックス一覧 > ハワイ州立ルーズベルト高等学校表敬訪問

ハワイ州立ルーズベルト高等学校表敬訪問

ハワイ州立ルーズベルト高等学校表敬訪問
ハワイ州立ルーズベルト高等学校表敬訪問

 平成25年11月7日、福岡県立水産高校の実習船「海友丸」に乗船し、航海実習体験をしながら来福されたハワイ州立ルーズベルト高校の生徒2名と引率のモーリス・ウメノ先生が、県議会を訪問されました。県議会では、長裕海副議長及び福岡県日米友好議員連盟の武藤英治会長、板橋聡事務局長がお迎えし、訪問を歓迎しました。

 長副議長は、「福岡県議会は1982年にハワイ州議会と友好交流の盟約を締結し、以来、文化、経済、教育等の分野で交流を続けています。ハワイからこちらに来られた実習船での体験や、水産高校の皆さんとの交流を、母校で多くの方に伝えていただき、将来の日米交流の発展につなげていただきたいと思います」と挨拶しました。

 ウメノ先生は「実習船での経験はたいへん素晴らしいものでした。また、乗船していた生徒たちが漁業にとても情熱的なことに感動しました。今後も両校間の交流を通して、生徒たちの国際的視野を広げていきたい」と挨拶されました。

 一行は、11月4日に博多港に入港後、水産高校での交流活動や体験学習、宮地嶽神社の見学などを行い、帰国されました。