トップページ > 平成31年度トピックス一覧 > ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問

 福岡県議会と「友好交流促進の取決め」を締結しているハノイ市人民評議会から招へいを受け、令和元年10月21日から25日までの5日間の日程で、松尾統章議長代理を団長として、福岡県ベトナム議員連盟の役員及び会員がハノイ市人民評議会やダナン市人民評議会などを訪問しました。

 21日は、ハノイ市人民評議会を訪問し、ファン・ティー・ホン・ハー副議長と今後の両議会の交流促進のための意見交換を行いました。松尾団長は、「2014年にハノイ市人民評議会と福岡県議会の友好交流促進の調印を行い、活発な交流が行われています。今年は5周年の節目であり、一層交流を充実させたいと考えています」と挨拶しました。

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問1 ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問2

 続いて、ハノイ市人民委員会を訪問し、福岡県とハノイ市との経済、環境、文化、教育等の交流について、グエン・テ・フン副委員長と意見交換を行いました。松尾団長は、「今後とも福岡県とハノイ市、両地域の友好関係がしっかりとした絆で結ばれ、発展していくよう、さらに交流を充実させたいと考えています」と挨拶しました。

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問3 ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問4

 22日は、ハノイ工業大学において、海外労働者派遣事業で高い評価を受けているLETCO(レトコ)の現地視察を行いました。


 23日は、ベトナム中部に位置するダナン市を訪問し、ダナン市人民委員会のレ・チュン・チィン副委員長、並びにダナン市人民評議会のレ・ミン・チュン副議長と会談しました。松尾団長は、「在福岡ベトナム総領事館のヴー・ビン総領事より、修学旅行先として魅力あふれる都市であるダナン市を訪れていただきたいとご紹介されたことがきっかけで、ダナン市を訪問しました。この訪問を契機に、本県とダナン市との交流を深めてまいりたいと考えています」と挨拶し、本県とダナン市における今後の協力関係構築について意見を交わしました。


(ダナン市人民委員会にて)

(ダナン市人民評議会にて)