本文
令和6年5月27日 慶尚南道議会韓日親善議員連盟のみなさんが来県されました
令和6年5月27日、本県議会が友好交流協定を締結している大韓民国 慶尚南道議会韓日親善議員連盟(議長:金鎭富(キム ジンブ)、会長:陳相洛(チン サンラク))の皆さんが来県され、佐々木允副議長をはじめ、福岡県日韓友好議員連盟(会長:原口剣生議員)の役員らが歓迎しました。
原口会長は、今年2月の慶尚南道訪問の際の歓迎に対しお礼を述べるとともに、「12年前、日韓双方のさまざまな方の尽力があって福岡県議会と慶尚南道議会が友好交流協定を締結することができました。今後も相互交流を通して日韓の深い友好関係を築いていきたいと思います」と挨拶しました。
金議長は、「私たちの訪問をあたたかく迎えてくださり、大変感謝申し上げます。韓日親善議員連盟を中心に相互友好交流と理解の幅を広げてまいりたいと存じます。さらに両議会の議員間の親善をより深め、議員交流のみならず経済的文化的交流をも拡大するきっかけになることを期待しています」と挨拶しました。
その後の歓迎会では、福岡県議会と慶尚南道議会のこれまでの交流の歴史を踏まえ、今後のさらなる交流の促進について意見交換を行いました。