ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > トピックス > 令和5年度 > 令和5年度トピックス一覧 > 令和5年6月23日 令和5年6月定例会の概要

本文

令和5年6月23日 令和5年6月定例会の概要

令和5年6月定例会の概要の写真

 6月定例会は、6月6日に招集され、6月23日まで18日間の会期で審議が行われました。
 今定例会には、県民の生活・健康を支える医療・福祉施設、子どもの学びや成長を支える教育施設等に対する電力・ガス・食料品等価格高騰対策や価格高騰の影響を特に受ける低所得のひとり親世帯への支援に要する経費のほか、鶏卵価格の上昇の原因ともなっている高病原性鳥インフルエンザへの対策に必要な経費を措置する令和5年度補正予算議案2件、条例議案12件、専決処分したものについて報告し承認を求める議案1件、工事請負契約の締結に関する議案15件、その他の議案4件、人事に関する議案4件、計38件の議案が知事より提出されました。
 審議にあたっては、物価高騰対策、福祉労働問題、環境問題、農林水産問題、教育問題など県政全般にわたり活発な論議が交わされました。
 審議の結果、38件について、いずれも原案のとおり可決、承認または同意されました。