トップページ > 福岡県における議会関係ハラスメントを根絶するための条例(仮称/素案)に対する意見募集の結果等について

福岡県における議会関係ハラスメントを根絶するための条例(仮称/素案)に対する意見募集の結果等について

 標記条例素案について、令和4年5月27日から6月9日までの間、御意見を募集(パブリックコメントを実施)したところ、66件の御意見をいただきましたので、御意見と御意見に対する県議会の考え方を公表します。

〇意見(66件)

パブリックコメントで提出された意見と県議会の考え方:PDFファイル(609KB)

また、市町村議会に対し、令和4年5月27日付で意見照会したところ、10件の御意見がありましたので、御意見と御意見に対する県議会の考え方を公表します。

〇市町村議会意見(10件)

市町村議会意見照会で提出された意見と県議会の考え方:PDFファイル(198KB)

 なお、いただきました多数の御意見を踏まえて、福岡県議会議員提案政策条例検討会議において、条例案の修正が行われ、6月16日、議長に最終案が報告されました。この案に基づいて、21日、本会議に次の議案が提出され、可決・成立しました。

福岡県における議会関係ハラスメントを根絶するための条例(議員提出第5号議案):PDFファイル(239KB)

 この条例は、7月5日、公布されました。(福岡県公報第312号増刊①)