私立幼稚園に対する助成制度の拡充強化に関する請願

私立幼稚園に対する助成制度の拡充強化に関する請願

提出者
 住所 福岡市中央区天神4丁目8番15号
 氏名 一般社団法人福岡県私立幼稚園振興協会
(代表者名) 会長  尾上 正史  外1名

要旨
 本県の私立幼稚園は、少子化の進展等その経営環境が厳しさを増す中、幼児教育の重要な役割とその責務を果たすべく努力している。
 また、待機児童解消問題においては、幼稚園での3才未満児の小規模保育事業や一時預かり事業の拡大、さらに、認定こども園への移行推進等で受け入れ拡充を行っている。
 そのような中、幼児教育の無償化が実施され、教育の質の向上に努めてきた。
 質の高い幼児教育を推進するためには、教職員の資質向上と優れた人材を計画的に確保することが重要であるので、教職員の給与等の処遇や配置の改善など必要な施策を引き続き実施するとともに、教職員が各々の能力を十分に発揮できる環境を整備することが必要である。
 また、昨年初頭から流行した新型コロナウイルス感染症等予防の観点から、幼稚園等の衛生環境の改善に努めており、幼稚園経営の上からも厳しい状況が続いている。
 ついては、幼児教育の質の向上、教育環境の充実及び経営健全化のため私立幼稚園に対する助成制度について、下記の補助金の増額を請願する。


1 学校法人私立幼稚園
 ・経常補助金の一層の増額

2 非学校法人私立幼稚園(102条園)
 ・経常補助金の一層の増額


紹介議員

 吉村 悠  仁戸田 元氣  江口 善明  大塚 勝利