トップページ > 本会議の情報 > 平成22年2月定例会 > 若者の雇用創出と新卒者支援の充実を求める意見書(平成22年3月26日)

若者の雇用創出と新卒者支援の充実を求める意見書(平成22年3月26日)

 若者の雇用環境は先が見えない不安で覆われている。一昨年秋のリーマンショック以降、厳しい状況が続き、昨年12月の若年層(15歳から24歳)失業率は8.4%で、全体の完全失業率5.1%を大きく上回っている。
 こうした中で新規学卒者の就職内定状況も非常に厳しくなっている。大卒予定者の就職内定率は昨年12月現在で73.1%(前年同期比マイナス7.4ポイント)、高校新卒者は同12月現在で74.8%(同マイナス7.5ポイント)と、いずれも過去最低となっている。
 さらに、ニートや引きこもりなど困難を抱える若者への支援が希薄であることも危惧されており、その十分な対策も急務である。
 よって、国におかれては、若者の雇用創出と新卒者支援を図るため、下記の事項について取り組まれるよう強く要請する。


1  地域の実情に基づいた雇用機会の創出を強化するため、「ふるさと雇用再生特別交付金」、「緊急雇用創出事業」の基金(8500億円)をさらに積み上げること
2  「訓練・生活支援給付」の恒久化、及び未就職新卒者に対する同給付の適用拡大を図るとともに、次の雇用へつなげるための「トライアル雇用(試行雇用)」の拡充や、「働く場」と「職業訓練」を一体的に提供する「雇用付研修体系」(例 フレキシブル支援センター)の促進を図ること
3  新卒者の内定率の低下と就職活動に係る費用負担が非常に重いことにかんがみ、「就活応援基金」を創設するなど、経済的負担の軽減を図ること。また、「ジョブカフェ」の持つ就職活動のノウハウを教育機関に提供するため、大学構内に「ジョブカフェ大学出張所」の設置を推進すること
4  中小企業の求人と新卒者の求職のミスマッチを解消するため、中小企業の求人やその魅力について情報提供を行う「政府版中小企業就活応援ナビ」を創設すること
 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 平成22年3月26日

福岡県議会議長 今林 久

衆議院議長     横路 孝弘 殿
参議院議長     江田 五月 殿
内閣総理大臣   鳩山 由紀夫 殿
厚生労働大臣   長妻 昭 殿