トップページ > 本会議の情報 > 平成21年2月臨時会 > 「緑の社会」への構造改革を求める意見書(平成21年3月26日)

「緑の社会」への構造改革を求める意見書(平成21年3月26日)

 100年に一度と言われる経済危機の打開策として、各国政府が環境・エネルギー分野への巨額の集中投資と、それによる雇用創出を目指す、いわゆる「グリーン・ニューディール」を選択する中、日本政府も環境分野を経済成長の牽引役とする「日本版グリーン・ニューディール」をまとめる方針を固め、具体化に着手した。
 我が国は環境分野で最先端の技術を持っており、それを活かすことで大きな経済効果や雇用創出が期待されている。また、環境保全と経済発展を結びつけ両立させることは、持続可能な社会を構築していく上でも極めて重要である。
 経済危機の今こそ、「緑の社会」へと大転換するチャンスととらえ、「日本版グリーン・ニューディール」を推進し、諸外国に先駆けて不況を克服し、低炭素社会・循環型社会・自然共生社会のモデルとなるような社会を構築するべきと考える。
 よって、政府におかれては、環境分野へ大胆に投資し、需要を喚起することで産業を振興し雇用創出するなど、下記の項目を実現されるよう要望する。

1.環境産業の活性化を促すため、3年間で10兆円規模の投資を行い、今後5年間で100兆円の市場規模、200万人超の雇用を実現すること。
2.2020年には、太陽光発電などの再生エネルギーの1次エネルギー構成率20%を目指すこと。特に太陽光発電については、全小中学校への設置など大胆な取り組みをすること。
3.電気自動車など次世代自動車の普及を急ぎ、5年後に100万台、2020年に新車販売の70%超を目指すとともに、公共交通機関の活性化に対する支援を大幅に拡充すること。
4.省エネ住宅・ビル等の建設を大規模に促進するとともに、環境モデル都市の対象都市を拡大するなど、さらなる国の支援を拡充すること。
5.バイオ燃料事業を拡大強化し、その利活用によって地域の特性を生かした活性化を図り、バイオマスタウン300地区を早期に実現すること。
6.エコ・ポイント事業(温暖化対策行動等に対してポイントを発行するもの)を拡充させるなど、国民生活部門における温室効果ガス排出削減のための活動を支援すること。

 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 平成21年3月26日

福岡県議会議長  貞末 利光

内閣総理大臣  麻生 太郎 殿
農林水産大臣  石破 茂 殿
経済産業大臣  二階 俊博 殿
国土交通大臣  金子 一義 殿
環境大臣     斉藤 鉄夫 殿