トップページ > 本会議の情報 > 平成20年5月定例会 > 私立小・中・高等学校に対する国庫補助制度の堅持及び強化継続と財政支援の拡充強化に関する請願(平成20年6月11日)

私立小・中・高等学校に対する国庫補助制度の堅持及び強化継続と財政支援の拡充強化に関する請願(平成20年6月11日)

私立小・中・高等学校に対する国庫補助制度の堅持及び強化継続と財政支援の拡充強化に関する請願

提出者

住所       福岡市中央区天神4丁目8番15号福岡ガーデンパレス内

氏名       福岡県私学協会

(代表者名)  会長  新田 光之助  外278,236名

要旨

 私立学校の運営については、多額の経費を必要とし苦難に直面しているところが少なくないのが実情であり、私立高校生の保護者等は、公立高校授業料等の3.1倍を超える教育費負担を強いられている。私学側の経費節減等の努力には限りがあり、当面する困難な諸状況を是正するには私学助成の充実が必要である。これには、まずは各都道府県の私学助成の貴重な財源となっている国庫補助制度の維持、強化が求められているところである。
 従って、私立小・中・高等学校に対する助成制度の拡充・強化をお願いするとともに、下記趣旨の意見書を国に提出していただくよう請願します。

1.私立小・中・高等学校に対する国庫補助制度の堅持及び一層の充実強化を図るとともに、一般財源化への移行を行わないこと。
2.私立高等学校等経常費国庫補助金の堅持及び拡充強化するよう国に対する要請を行うこと。
3.私立小・中・高等学校に対する助成制度について、当面経常経費の2分の1助成の早急な実現を図ること。

紹介議員

松尾 統章  清田 信治
高橋 雅成  岡田 博利