トップページ > 本会議の情報 > 平成19年12月定例会 > メディカルコントロール体制の充実を求める意見書(平成19年12月20日)

メディカルコントロール体制の充実を求める意見書(平成19年12月20日)

 外傷や脳卒中、急性心筋こうそく等の救急治療を要する傷病者に対する救急出動件数は、年間523万件余(平成18年)に上る。救急医及び救急救命士等には、一刻を争う救命処置とともに高い専門性が求められる。このため、救急隊が行う応急措置の質の向上を協議するメディカルコントロール(MC)体制の充実、特に医師による直接の指示・助言(オンラインMC)体制の整備が求められている。
 しかし、都道府県のもと各地域に設置されているメディカルコントロール協議会では、救急救命士等が実施する応急手当てや救急救命処置、搬送手段の選定等について(1)医師の指示・助言(2)事後検証(3)教育体制の整備等の手順及び活動基準のマニュアル化が十分なされていないのが現状である。
 こうした中、今年5月、都道府県MC協議会を統括する「全国メディカルコントロール協議会連絡会」が発足し、国として各地域の現場の声を集約する環境が整った。同連絡会においては、地域のMCにおける課題や先進事例等について十分な意見交換をした上で、速やかに情報をフィードバックしていくシステムを構築すべきである。このような対応を進めることで、救急治療を要する傷病者に対して救急隊による適切な応急措置と迅速、的確な救急搬送が行われるようMC体制の充実を図るべきである。
 よって、国におかれては、下記の項目について早急に実施されるよう強く要望する。

1.全国メディカルコントロール協議会連絡会を定期開催し、地域メディカルコントロール協議会との連携強化を図ること
2.メディカルコントロール協議会を充実させるため財政措置の増大を図ること
3.オンラインメディカルコントロール体制の構築を推進すること
4.救急救命士の病院実習や再教育の充実・強化を図ること
5.救急活動の効果実証や症例検討会の実施を図ること

 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 平成19年12月20日

福岡県議会議長  貞末 利光

内閣総理大臣  福田 康夫 殿
総務大臣     増田 寛也 殿
厚生労働大臣  舛添 要一 殿