トップページ > 本会議の情報 > 平成10年9月定例会 > 2000年サミットの福岡開催に関する決議(平成10年9月21日)

2000年サミットの福岡開催に関する決議(平成10年9月21日)

 主要国首脳会議(サミット)は、今日の国際社会において世界の平和と繁栄の方向づけを行う最も重要な会議であり、その開催地となることは地域としての大きな国際貢献であり、誇りである。
 このサミットが、我が国の地方で開催されることは、我が国の多様な魅力を世界に紹介する絶好の機会であると同時に、地方の自立的な発展を促進するものである。
 本県は、2000年にわたるアジア諸地域との交流の歴史を持ち、近年においては「アジアの交流拠点」として幅広い交流の中で発展を遂げている。
 また、豊かな自然に恵まれた多様な地域文化が育まれるとともに、新しい産業の創出や学術研究の拠点として活発な活動をしていることから、我が国で最も活力のある地域として海外からも強い関心を集めており、アジア開発銀行福岡総会を初めとする多くの国際会議を経験する中で、世界各国からの来客を温かくお迎えする福岡県民のホスピタリティーも高い評価を得ているところである。
 我が国で開催される2000年のサミットが、高度な都市機能を有し、アジアとともに発展する福岡で開催されることは、アジアと世界を結ぶ我が国の役割を国際社会に強くアピールできると同時に、活力ある新しい日本のイメージを世界に発信できる上で、誠に意義深いものである。
 よって本県議会は、関係機関と連携を図り、福岡サミットの実現に向けて積極的に取り組むことを決意するとともに、政府が、2000年サミットを「アジアの見える福岡」で開催されるよう強く要望する。

 以上、決議する。

 平成10年9月21日

福岡県議会