トップページ > 令和3年度トピックス一覧 > 令和3年度飲酒運転撲滅県民大会オンライン

令和3年度飲酒運転撲滅県民大会オンライン

令和3年度飲酒運転撲滅県民大会オンライン

 令和3年8月25日、令和3年度飲酒運転撲滅県民大会オンラインがアクロス福岡でWeb配信され、秋田章二議長が出席しました。
 平成18年8月25日に、福岡市の海の中道大橋において幼い3人の尊い命を奪った飲酒運転事故が発生してから15年となります。
 秋田議長は、この事故を一つの契機として、平成24年に全国初の罰則付きの「福岡県飲酒運転撲滅運動の推進に関する条例」を議員提案により制定したこと、また、撲滅に向けた取組を更に強化し、県民の意識づくりを進めるべく、昨年6月に条例の一部を改正したことを紹介しました。そして、「県議会としても、引き続き、県行政並びに関係団体と連携し、飲酒運転のない安全で安心して暮らせる福岡県づくりのため、今後も飲酒運転撲滅運動の推進に全力を挙げて取り組んでまいる所存です」と挨拶しました。
 大会では、飲酒運転撲滅の想いを込めた折り鶴披露・伝達式や飲酒運転撲滅メッセージの発信、若者による飲酒運転撲滅宣言などが行われました。


令和3年度飲酒運転撲滅県民大会オンライン