トップページ > 平成30年度トピックス一覧 > オセアニアオリンピック委員会事務総長が県庁を表敬訪問されました

オセアニアオリンピック委員会事務総長が県庁を表敬訪問されました

オセアニアオリンピック委員会事務総長が県庁を表敬訪問されました1

 平成30年12月3日、オセアニアオリンピック委員会のリカルド・ブラス事務総長が県庁を訪問され、小川洋知事とともに、井上順吾議長、畑中茂広副議長をはじめ関係議員が出席しました。
 今回は、今年、県内4市町で開催されたオリンピック事前キャンプにおける県及び関係市町(柳川市、みやま市、みやこ町、築上町)の協力に対する謝意を伝えるため訪問されたものです。
 井上議長は、「基本合意締結後、いよいよ今年から事前キャンプが始まっていることを大変うれしく思っています。県議会といたしましても、2020オリンピックを契機とした国際交流が県内各地で推進されるよう、県行政をはじめ関係市町村の行政や議会との連携を図りながら鋭意努めて参る所存です」と挨拶しました。
 事前キャンプは、福岡県及び関係市町とオセアニアオリンピック委員会、日本オリンピック委員会との間の昨年12月に締結された基本合意に基づき今年2~3月、9~10月にかけ実施されました。


オセアニアオリンピック委員会事務総長が県庁を表敬訪問されました2
前列中央がリカルド・ブラス事務総長