トップページ > 平成30年度トピックス一覧 > 慶尚南道議会友好訪問団が韓国訪問

慶尚南道議会友好訪問団が韓国訪問

慶尚南道議会友好訪問団が韓国訪問1

 平成30年11月12日から14日までの3日間の日程で、井上順吾議長を団長に、各会派を代表して原口剣生会長(自民党県議団)、小池邦弘会長代理(国民民主党・県政県議団)、井上忠敏会長(緑友会)、福岡県日韓友好議員連盟の議員が大韓民国を訪問しました。

 11月13日、慶尚南道議会を訪問しました。金志修(キム ジス)議長は、「慶尚南道議会と福岡県議会が、2012年に友好交流協定を結んでから、親善の関係を持続できていることに感謝申し上げます。今後も様々な分野の交流とコミュニケーションを通じて、両地域の協力関係をレベルアップできればと思います」と挨拶されました。
 井上議長も「友好交流協定を結んで以来、相互訪問を重ね、様々な分野において意見交換を図って参りました。今後も、福岡県日韓友好議員連盟を中心に慶尚南道議会と友好親善を深めてまいりたい」と挨拶し、その後、慶尚南道議会韓日親善議員連盟の皆様と意見交換を行いました。
 また、福岡県から永川市に進出している株式会社太山(てそん)への訪問では、「あん」製造工場の現場を視察し、海外における事業展開の課題や取り組みについて伺うとともに、釜山博物館を訪問し、日本と韓国の資料が一堂に展示される国際交流展「ユネスコ世界記憶遺産、通信使記録物」を視察するなど、大変有意義な訪問となりました。


慶尚南道議会友好訪問団が韓国訪問3
慶尚南道議会
慶尚南道議会友好訪問団が韓国訪問4
釜山博物館視察