トップページ > 平成30年度トピックス一覧 > ベトナム地方指導者訪問団による議会表敬訪問

ベトナム地方指導者訪問団による議会表敬訪問

 平成30年11月6日、ベトナム各地方のPRのため来県されているベトナム地方指導者訪問団(ハウザン省、ダクラク省、ハザン省、ラムドン省)の皆様が県議会を訪問され、畑中茂広副議長がお迎えし、訪問を歓迎しました。
 畑中副議長は、「2008年にベトナム・ハノイ市と福岡県が友好提携を締結し、今年、友好提携10周年を迎え、新たに農業分野の交流を進めることになりました。福岡県議会では、福岡県ベトナム友好議員連盟を中心に、福岡県とベトナムの友好関係促進のための活動を行っています。今回の皆様の農林産業分野における視察が、福岡県との交流の更なる推進につながることを願っています」と挨拶しました。
 在福岡ベトナム社会主義共和国グェン・フォン・ホン総領事は、「訪問している4省は、全てそれぞれの強みを持ち、農業や環境などの分野において、日本との協力関係を深めたいという目標を持っています。今後、ベトナムの各地方と日本との協力関係が発展していくことを期待しています」と述べられました。


ベトナム地方指導者訪問団による議会表敬訪問1