トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > タイ王国ソムキット副首相が福岡県を訪問されました

タイ王国ソムキット副首相が福岡県を訪問されました

タイ王国ソムキット副首相が福岡県を訪問されました1
タイ王国ソムキット副首相が福岡県を訪問されました2
タイ王国ソムキット副首相が福岡県を訪問されました3

 平成30年2月8日、タイ王国のソムキット・チャトゥシーピタック副首相をはじめとするタイ訪問団の皆さんが福岡県を訪れ、樋口明議長及び守谷正人副議長、各会派の代表者は小川洋知事とともに訪問団と会談を行いました。
 樋口議長は、タイ王国において福岡県への総領事館設置が閣議決定されたことを受けて、福岡県議会の総領事館誘致活動にご支援をいただき、設置に尽力された、ソムキット副首相をはじめ関係の皆様へ感謝の言葉を述べました。また、「タイ王国総領事館の設置を機に、人的交流、経済的交流、文化的交流、様々な交流を力強く推進をしていきたいと思っています」と挨拶しました。
 ソムキット副首相からも直接、タイ王国政府が正式に福岡への総領事館の設置を承認したことが伝えられ、「これからは地方自治体との協力をもっと重視していきたい」と述べられました。
 会談後は昼食会を開催し、「博多和牛」や「あまおう」など県産品を使った料理をいただきながら、活発な意見交換が行われました。
 9日は、セミナー「Opportunity Thailand, Be A Part of itタイ~今まさに事業展開の最大の好機」が開催され、多数の県内企業などが参加するなか、ソムキット副首相による基調講演のほか、タイ王国政府関係者により直近の投資政策やインフラ開発計画など、タイ王国が提供するビジネスチャンスについて、講演が行われました。
 樋口議長は、歓迎の辞において、「これからますますタイとのビジネスの結びつきを強めていきたい」と述べ、参加企業へ、このセミナーを聞いてぜひタイに関心をもっていただきたいと呼びかけました。
 ソムキット副首相歓迎レセプションでは、地元経済界トップの皆様にもご出席いただき、総領事館の開設決定を祝うとともに、今後の様々な面での交流の促進に向けて、友好を深めました。


タイ王国ソムキット副首相が福岡県を訪問されました4