トップページ > 平成29年度トピックス一覧 > 台湾・シンガポールにおける福岡プロモーションへの参加

台湾・シンガポールにおける福岡プロモーションへの参加

 平成30年2月4日から9日までの日程で、樋口明議長や各会派の代表者、福岡県台湾友好議員連盟の議員が、小川洋知事らとともに台湾及びシンガポールを訪問しました。
 今回の訪問は、観光誘客や県産品の輸出促進につなげるため、台湾台北、シンガポールの両都市で開催される福岡プロモーションに参加するもので、観光や農産物、酒、若者文化など本県の多彩な魅力を発信しました。また、現地の関係者と、福岡への観光誘客に向けた意見交換を行いました。

 5日は台北において福岡プロモーションを開催し、現地メディアや旅行会社、ブロガーなどを招いて、観光セミナーを実施しました。また、魅力発信レセプションとして、あまおう、日本酒、八女茶、ラーメンなど本県の食材等を利用した料理を提供するとともに、本県の観光や伝統芸能、若者文化などをPRしました。


台湾・シンガポールにおける福岡プロモーションへの参加1 台湾・シンガポールにおける福岡プロモーションへの参加2

 6日は陳建仁副総統を訪問し、昨年7月の九州北部豪雨被害に対し台湾の方々からお見舞いの言葉や義援金をいただいたことに感謝の意を表しました。また、台湾と本県との交流について意見交換を行いました。
 このほか、今年5月に平成筑豊鉄道と姉妹鉄道協定を締結する台湾鉄路平渓線の視察や台湾福岡県人会の皆さんとの交流、台湾日本関係協会や台湾の民間企業団体である三三会との意見交換などを行いました。

台湾・シンガポールにおける福岡プロモーションへの参加3
陳副総統及び関係者の皆様
台湾・シンガポールにおける福岡プロモーションへの参加4
台湾県人会の皆様

 7日はシンガポールにおいて観光セミナー及び魅力発信レセプションを行い、本県の魅力をPRしたほか、シンガポール航空を訪問し、福岡-シンガポールの直行便就航30周年のお礼を述べるとともに、本路線のさらなる充実や航空貨物輸送の増加等について意見交換を行いました。そのほか、日本政府観光局(JNTO)の訪問や、シンガポールで事業を展開している福岡県内企業の視察などを行いました。

台湾・シンガポールにおける福岡プロモーションへの参加5 台湾・シンガポールにおける福岡プロモーションへの参加6