トップページ > 平成29年度トピックス一覧 >ベトナム教育視察団の皆さんが県議会を訪問されました

ベトナム教育視察団の皆さんが県議会を訪問されました

ベトナム教育視察団の皆さんが県議会を訪問されました1ベトナム教育視察団の皆さんが県議会を訪問されました2

 平成29年6月30日、ベトナム教育視察団の皆さん24名が県議会を訪問され、樋口明議長をはじめ、福岡県ベトナム友好議員連盟の松尾統章会長、松本國寛相談役、林裕二相談役、畑中茂広副会長、小河誠嗣副会長が出迎え、訪問を歓迎しました。
 樋口議長は、「日本語学校や大学の視察を通じて、今まで以上に福岡県を理解していただき、皆さんの体験が、福岡県とベトナムの結びつきをさらに強める契機となりますよう期待しています」と挨拶しました。
 視察団を代表して、国立ホーチミン市教師・技術大学のゴ・ヴァン・トゥエン副学長は、「実際に日本の大学を視察し、高い教育水準を体験できたことから、日本への留学を勧めたいと思っています。ベトナムと日本の友好関係が今後ますます発展していくことを期待しています」と挨拶されました。
 その後の懇談では、青少年の交流の重要性や、ベトナムへの修学旅行の取り組みの紹介、ベトナムの様々な地域の魅力等が話題となり、福岡とベトナムとの緊密な友好交流を進めることが確認されました。


ベトナム教育視察団の皆さんが県議会を訪問されました3