トップページ > 平成28年度トピックス一覧 >ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問

 福岡県議会と友好交流促進の取決めを締結しているハノイ市人民評議会からの招聘を受け、 平成28年11月19日から22日まで4日間の日程で、中尾正幸議長を団長に、各会派の代表者、福岡県ベトナム友好議員連盟の議員による友好訪問団が、ハノイ市人民評議会などを訪問しました。
 ハノイ市人民委員会では、福岡県とハノイ市との環境、経済、観光等の交流についてグェン・ドク・チュン市長と意見交換を行い、 中尾議長は、「今後とも福岡県とハノイ市、両地域の友好関係がしっかりとしたきずなで結ばれ、発展していくよう、 さらに交流を深めてまいりたい」と挨拶しました。
 続いて、ハノイ市人民評議会のグエン・ゴック・トゥアン副議長と今後の両議会の交流促進のための意見交換を行い、 中尾議長は「2014年にハノイ市人民評議会と福岡県議会の友好交流促進の調印を行い、 それ以来、活発な交流が行われているところです。昨年は、初めて福岡県の高校からハノイ市への修学旅行が実施されました。 学生たちにとってすばらしい経験となる修学旅行が皆様のご配慮により実施できましたことを感謝申し上げます」と挨拶しました。

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問1
ハノイ市長

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問2
ハノイ市人民評議会副議長

 また、在ベトナム日本国大使館を訪問し、福岡県とベトナムとの関係や今後の交流等について梅田特命全権大使と意見交換を行いました。
 そのほか、本県が運営している若者文化の発信多言語ウェブサイト「アジアンビート」主催の交流イベントへ参加するなど、充実した訪問となりました。

ベトナム・ハノイ市人民評議会友好訪問 3