トップページ > 平成27年度トピックス一覧 >「有明海沿岸インフラ整備3県議会連絡会議」設立総会

「有明海沿岸インフラ整備3県議会連絡会議」設立総会

「有明海沿岸インフラ整備3県議会連絡会議」設立総会1 「有明海沿岸インフラ整備3県議会連絡会議」設立総会2 「有明海沿岸インフラ整備3県議会連絡会議」設立総会3

 平成28年2月22日、福岡、佐賀、熊本の各県議会議員の有志を会員とする「有明海沿岸インフラ整備3県議会連絡会議」の設立総会が福岡市で開催され、井上忠敏議長をはじめ本県議会議員が出席しました。
 設立総会には、会員のほか、山﨑建典福岡県副知事、鈴木弘之九州地方整備局長をはじめとする国及び3県の行政関係者が参加し、出席者は80名を超えました。

 本県の井上議長が当連絡会議の会長に、藏内勇夫議員が顧問に、秋田章二議員が事務局長にそれぞれ選出され、会長に選出された井上議長は、「有明海沿岸道路の整備は、全体としてはまだこれからです。沿線や周辺には空港や港湾が集積しており、整備効果が大変高い。3県の議会が連携し、整備の早期実現を目指してまいりたい」と挨拶しました。

 引き続いて行われた懇親会では、顧問の藏内議員から「この連絡会議が福岡、佐賀、熊本、3県の、まさに『懸け橋』となって、有明海沿岸道路の早期整備が実現することを願っています」との挨拶がありました。