トップページ > 平成27年度トピックス一覧 >平成27年度福岡県戦没者追悼式

平成27年度福岡県戦没者追悼式

平成27年度福岡県戦没者追悼式 平成27年度福岡県戦没者追悼式

 平成27年8月15日、先の大戦における本県出身の戦没者と一般戦災死没者の方々を追悼し、平和への誓いを新たにするため、福岡県戦没者追悼式が県立福岡武道館(福岡市)で行われました。
 式典には、戦没者の遺族約1,100名が参列し、正午に合わせて1分間の黙とうを捧げ、献花を行いました。また、戦後70年の節目にあたり、先の大戦の記憶を風化させることなく、その教訓と平和の尊さを継承していくため、約70名の学生が参列しました。
 県議会を代表して参列した井上忠敏議長は、「今日、私たちが享受している社会の平和と繁栄は、重く尊い犠牲と、幾多の困難を乗り越えてこられましたご遺族の皆様方のたゆみないご努力のもとに成り立っておりますことを、私たちは決して忘れることはありません。本日、改めて平和への決意を新たにするとともに、戦争の悲惨さと平和の尊さを後世に受け継ぎ、すべての県民が真に豊かであるよう、県議会としてさらなる努力を傾注して参ることを、ここに堅くお誓い申し上げます」と追悼の言葉を述べました。