トップページ > 平成27年度トピックス一覧 >ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事が県議会を訪問されました

ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事が県議会を訪問されました

ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事が県議会を訪問されました1 ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事が県議会を訪問されました2

 平成27年5月11日、豊前市制施行60周年記念式典出席のため福岡県を来訪されていたジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事が、長男のリョウゾウ・アリヨシ氏とともに県議会を訪問されました。
 県議会では、加地邦雄前議長をはじめ、田中久也議員、吉原太郎議員、藏内勇夫議員、松本國寛議員、松尾統章議員の歴代議長経験者がお迎えしました。

 加地前議長は、「ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事には、州知事在任中、大変なご尽力をいただき、1982年には福岡県議会とハワイ州議会との友好提携を締結することができました。これからも福岡県とハワイ州の交流がさらに活発になることを期待いたしますとともに、福岡の地を一層、魅力あふれるものにしていきたいと考えておりますので、お力添えをお願いいたします」と挨拶しました。

 ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事は、「父が豊前市の出身であったため、豊前市から式典にお招きをいただき、福岡県を訪問しています。ハワイ州議会と福岡県議会が友好提携を締結して30年以上が経ちますが、県人会と一緒にいろいろな試みをやっていただいていることに感謝申し上げます。これからも、ハワイ州と福岡県のますます良好な関係が続くことを望みます。皆様のご協力をお願いいたします」と挨拶されました。

 その後、福岡県とハワイ州の水産高校の交流が続いていることや、過去の訪問でのエピソードなど和やかな懇談となり、互いの再会を約束しました。


ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事が県議会を訪問されました3