トップページ > 平成26年度トピックス一覧 > 第9回九州・沖縄防衛議員連盟連絡協議会総会

第9回九州・沖縄防衛議員連盟連絡協議会総会

第9回九州・沖縄防衛議員連盟連絡協議会総会1

 平成26年7月22日、福岡市で「第9回九州・沖縄防衛議員連盟連絡協議会総会」が開催されました。本協議会は、九州・沖縄各県及び市町の各防衛議員連盟が連携し、国の防衛に対する各県、市民の意識の啓発と高揚を図ること等を目的に設置されているものです。

 総会に来賓として出席した加地邦雄議長は、「国土の防衛、災害時の救援・生活支援など、自衛隊の存在は国民の信頼と大きな支持を得ています。日本近海では、近隣諸国と領有権をめぐり安全保障上、大変緊迫した状態が続いており、自衛隊の果たす役割は、重要性を増し、国民も一層の期待を寄せています。福岡県議会として、今後とも自衛隊の充実・発展に努めていきたい」と挨拶をしました。

 総会では、規約の改正など、議案審議が行われ、自衛隊定員充足率の向上及び任務遂行のための予算増額措置を行うなどの大会決議が採択されました。
 また、総会終了後には、航空自衛隊西部航空方面隊司令官の宮川正空将による講話が行われました。