トップページ > 平成26年度トピックス一覧 > アジア太平洋こども会議のこども大使の皆さんが議長室を訪問

アジア太平洋こども会議のこども大使の皆さんが議長室を訪問

アジア太平洋こども会議のこども大使の皆さんが議長室を訪問 アジア太平洋こども会議のこども大使の皆さんが議長室を訪問

 平成26年7月11日、「第26回アジア太平洋こども会議・イン福岡」のこども大使の皆さんが、議長室を訪問されました。

 訪問されたのは、福岡県と友好提携を結んでいるタイのこども大使など8名です。加地邦雄議長は、挨拶で「アジア太平洋こども会議は今回26回目を迎えます。私は第1回からこの事業に関わっていて、平成2年の第2回のときに実行委員長を務めました。その頃の懐かしい思い出がよみがえってきます。キャンプやホームステイなどを通じて、楽しく、素晴らしい思い出をつくってください」と述べました。
 日本語での自己紹介の後、こども大使を代表して、ナチャポン ポンタイさんは、「2週間の滞在で、多くの人たちと知り合い、多くの知識・経験・友情を得ることを楽しみにしています」と挨拶されました。その後、こども大使から「日本のこどもたちは休みの日に何をして遊んでいますか」、「日本の温泉は体にいいのですか」などの質問が出て、和やかな懇談となりました。

 「第26回アジア太平洋こども会議・イン福岡」では、34か国・地域のこども大使たち297名が福岡県に集い、キャンプやホームステイ、小学校への登校などを通じて、福岡県のこどもたちと交流を深めます。


アジア太平洋こども会議のこども大使の皆さんが議長室を訪問