トップページ > 平成25年度トピックス一覧 > 国連ハビタット ジョアン・クロス事務局長表敬訪問

国連ハビタット ジョアン・クロス事務局長表敬訪問



 平成25年10月18日、ケニアのナイロビにある国連ハビタット本部のジョアン・クロス事務局長が、福岡県議会を訪問されました。

 長裕海副議長をはじめ、各会派を代表して藏内勇夫会長(自由民主党福岡県議団)、新村雅彦会長代理(民主党・県政クラブ県議団)、大城節子団長代理(公明党福岡県議団)、林裕二会長(緑友会・清進福岡県議団)と、福岡県国際交流推進議員連盟の中尾正幸副会長、秋田章二事務局長がお迎えし、訪問を歓迎しました。

 長副議長は、「国連ハビタット福岡本部は、アジア太平洋地域の都市化と住居に関する問題のあらゆる側面に取り組まれている。福岡県議会としても、国連ハビタット福岡本部にて実施されている様々な技術協力プロジェクトから多くのことを学ばせていただいている。今後ますます、福岡の環境技術や集積されているノウハウをアジア太平洋地域のより良いまちづくりに活かしていくことができるよう、一層努めて参りたい」と挨拶しました。

 ジョアン・クロス事務局長は、「ハビタット福岡本部は、アジア太平洋地域において非常に大きな役割を担っている。福岡県には、ハビタット福岡本部を支援していただいており、福岡県とは非常に友好な関係を築いている。今後も、福岡に蓄積されている技術を広めていくことで、ハビタットの活動がよりよいものになる」と挨拶されました。

 懇談では、福岡の大学が関わっているスリランカでのプロジェクトや、ナイロビに進出している日本企業の話など、広い分野にわたって親しく語り合いが持たれ、親睦を深めました。