トップページ > 平成24年度トピックス一覧 > 九州各県議会議員交流セミナーを開催しました

九州各県議会議員交流セミナーを開催しました

 平成25年1月31日、福岡市内のホテルで、福岡県議会及び九州各県議会議長会主催、福岡県、九州の自立を考える会及び(社)九州経済連合会の後援で「九州各県議会議員交流セミナー」が開催されました。
 このセミナーは、九州各県議会議員が一堂に会し、共通する政策課題等について情報や意見交換を行うことにより、政策提案力その他議会機能の充実を図るとともに、議員間の親睦を深め、共に九州の一体的な発展と地方主権の確立を目指すことを目的としたもので、その第1回を本県で開催したものです。
 今回のセミナーでは、野村総合研究所顧問(元総務大臣、前岩手県知事)の増田寛也氏による「地方分権の課題と展望」と、政策シンクタンクPHP総研・主席研究員の荒田英知氏による「道州制と再生可能エネルギー」の2つの講演が行われました。
 当日は、九州各県から約160名の県議会議員を含む総勢200名余りが一堂に集まり、講師の話に熱心に耳を傾け、活発な質疑応答が行われました。

 増田氏からは、大きな課題が山積みしております地方の現状と地方分権における今後の展望、さらに、東日本大震災を経験して道州制の必要性を深く実感したことなど、大変有益なお話を頂きました。また、荒田氏には、現政権が国会に提出を目指しております道州制基本法についての詳しいお話しと、現在、私どもが大変関心を持っております再生可能エネルギーに地方がどう取り組むべきか、という問題について大変わかりやすくお話しいただきました。両講師にお礼申し上げます。(写真はクリックすると拡大します)


開催県議長挨拶 松本國寛福岡県議会議長
開催県議長挨拶
松本國寛福岡県議会議長
増田寛也氏の講演の様子
増田寛也氏の講演の様子
九州各県県議会議長会会長挨拶 石井秀夫佐賀県議会議長
九州各県県議会議長会会長挨拶
石井秀夫佐賀県議会議長
荒田英知氏の講演の様子
荒田英知氏の講演の様子
来賓挨拶 小川洋福岡県知事
来賓挨拶
小川洋福岡県知事
九州の自立を考える会 藏内勇夫会長の閉会の挨拶
九州の自立を考える会
藏内勇夫会長の閉会の挨拶